お詫びと報告とコスプレ感覚

a0134439_1718147.jpg2ヶ月ほどもご無沙汰してしまいました。

突然の体調不良やら入院やらで あっとゆー間に時は過ぎて行き
わたくし ひょんな事から保険の勉強をすることになりました。

自身でも生命保険や損害保険に入ってるものの 内容なんかは全く分からず
担当さんに勧められるがままに加入。そして放置。
事故や病気になった時に 保険は活躍してくれたけど 保障がどうなってるのかもさっぱり分からない。
そんな人 わしだけではないと思うけど。。。

で いっちょ知ってみてもいいんじゃないの??なんて思って始めてみました。
一般課程の試験にも通り これから実践も交えながら更に勉強は続きます。

そこで必要になったのが 『オトナの格好』
この歳まで恥ずかしながら 持ってる服といえば リゾートかカジュアル。
キレイめな服とか おとなしめの服ってのを持ってなかったので
買い揃えるところから始めなければでした。
靴や鞄ももちろんのこと!

なんせ 人生初の正社員!人生初のオフィス街!
自分の事ながら 早起きしてほんの少しキレイな格好をしてオフィス街を闊歩してる姿に笑けます。
OLごっこしてる気分です。
ジャケットなんかを着るとコスプレです。
どこで どんなきっかけで『変化する時』が転がってるか分からないもんですね。笑



そんなわけで ここからお詫びです。

usarue-の活動ですが 今季はお休みの方向で考えております。
委託店舗さん イベントでお世話になってるお店 
(もしかしたら)楽しみに待って頂いてる方には ご迷惑をおかけします。

保険の勉強を始めるにあたり悩みました。 usarue-の活動どうしようか。。。
勉強始めた当初は usarue-優先で考えてたし チラリと知識増やしてやめるつもりでしたが
やってみるとハマったみたいで ちょっと楽しくなってきました。
まだ 実践が始まってないので 営業なんて仕事がわしに向いてるのか分からないけども
やるならガッツリやってみたいなぁ~と。。FPの資格なんかも1級狙ってみるかぁ~とか。。笑

やっと 少しやけども軌道に乗り始めたusarue- 
それを支えてくれた人達の事を想うと 申し訳ない気持でいっぱいなのですが
「壁にぶち当たった時に考えたらいいんちゃう?」
行きつけの接骨院の先生の言葉にも励まされ ちょっとやってみることにします。
ほんとごめんなさい!!

保険の仕事の加減で 余裕があればちょいちょい編んだりするかもですが
今のところ未定です。
ただ今までみたいに 納品がきっちりできないだろうとは思いますので
一旦お休みの報告とお詫びをさせていただきました。


よろしくお願いします。
[PR]
# by usarue-3 | 2011-08-06 18:19

  初入院

a0134439_22264767.jpg体調悪い話ばっかですが とうとう入院してしまいました。
ここんとこの体調不良も おそらく免疫・抵抗力が落ちてるのが原因。

血液検査でも内蔵には問題がなかったけど アレルギーの数値が標準の4倍ほどで 
「気をつけて下さい。」 とお医者さんに言われてたものの 何にアレルギー反応するかは分かってなくて。。

そしたらば たぶんイカに反応してしまって アナフィラキシーで緊急入院。
ビックリした~。マジで死ぬかも。。ってところでした。


全身 上から順番にかゆいのが下りて行って 一旦おさまった!と思ったら 又 上から下に。。
蚊に刺された時のような大きさの ジンマシン集団が皮膚の柔らかい所に。 ひぃ~!!
気をしっかり保ってないと 意識が遠のきそうで 必死で目を開けてました。
ネットで手掛かりを探そうとしたけども そのうち呼吸がしんどくなってきたので
寝ていた母を起こして 救急車呼んでもらいました。
寒くないのに 体はガタガタ震えるし どんな体勢を取っても息が苦しいし
じっとしてると 体のあちこちが攣ってくるから 救急車の中で バタバタもがいてました。

退院してからネットで調べてたら 血圧が低下する場合もあるって書いてあったけど
わたしは 血圧と心拍数が通常の倍になってました。


病院で筋肉注射と点滴をしてもらったら 震えと呼吸が落ち着いてきました。
一旦症状が治まっても 数時間のうちに又 発作が出る場合があるとの事で 
点滴をしながらの2泊の入院。

あとから聞いた話。
「助かりますか?」 と母の質問に 「なんとも言えません。。」と先生は応えたそうです。
おそるべしアレルギー!


初めての入院だったので 身の安全を確保してからは 少しワクワク。
食事も 機内食を待つ感じで楽しみでした。


今までイカは好きで食べてたけども 体調悪いと普段は大丈夫でも反応してしまうんですね。
みなさまも 体調よろしくない時は気をつけてくださいね。
いつ 何に反応するか分からないので。
そして 「なんか おかしい!?」って思ったら 迷わずすぐに救急車ですよ!
[PR]
# by usarue-3 | 2011-06-09 23:14

  梅雨入り~

a0134439_18344329.jpg1年の中で 一番キモチのいい季節5月。
今年は 寒い日が長くて 「やっと来た~!」って思ったら もう梅雨。。
ま 自然がやるコトなので文句は言えまい。

体の不調。膠原病の検査もしたのですが 結果は大丈夫でした。
とりあえず ひと安心。
でも 時々38度くらい発熱するのは なんででしょう??
内科の先生には「様子を見ましょう。」と言われました。

歯ぐきの腫れで 歯医者さんにも通ってます。
歯肉炎で 歯と歯ぐきのお掃除。


結構 歯ぐきの深くまで進行してたようで 毎回麻酔をしてもらうのですが
日によって 麻酔が大丈夫な時と 麻酔の途中で失神しそうになる時があって
今日は失神の日。(失神してませんけど。笑)
半分しか麻酔が効いてない状態での処置だったので お掃除も半ばでくじけました。

とにかく 自分でもやっかいやなって思うくらい 痛がりの怖がり。
歯医者さん初診時に 問診票の最後 『何か伝えておきたい事』って項目に
「すごく痛がりです。」と書いたくらいです。

治療中もすぐに 「痛いです!」と手を挙げます。
めんどうな患者だろうと思います。

「ほんま すんません。。」と 謝りたおしのわし。
内心 「クソっ!コイツ!」とか思ってんだか思ってないんだか 先生と衛生士さんに
「体の調子をみながら ゆっくりやって行きましょう♪」と言ってもらえて ホっ♡


で 全く上の話とは関係ありませんが 写真の小皿。
西宮の『すずかけ作業所』のお皿です。
すごくたくさん種類があって 選ぶのにかなり時間かけました。
毎日使って毎日癒されております。
[PR]
# by usarue-3 | 2011-05-27 19:17

  ガスパチョ

a0134439_16232219.jpgずっと体調不良でした。
頭痛から始まり 発熱→手指のむくみ→全歯ぐきの腫れ→足首のむくみ。。。
頭痛持ちでもないし 物心ついてから38度以上の熱も出したことないし 
歯ぐき全部腫れるとか!オーマイガッ!!

血液・尿・レントゲン検査の結果 内臓には問題なしやったので安心したけども 
初めての体の異常ばかりなので しかも原因も分からずなので ???です。

塩分取り過ぎ? 外食もスナック菓子も ほとんど食べないし 
野菜不足? 母親の作る和食中心なので 根菜と葉野菜は足りてる。でも。。。
そういえば緑黄色野菜!と思い ガスパチョ。
ネットでレシピ調べて 適当に作ってるけど かなり美味しい♪


わし作のガスパチョはコレ
  ↓
トマト    中2コ
キュウリ  ほぼ1本
ピーマン  2コ
赤パプリカ ほぼ1/3コ
たまねぎ  ほぼ1/8コ
にんにく  1かけ
パン    1切れ(固くなってしまったのでOK)

ビネガー     ほぼ大さじ1 (普通のお酢で作ってます)
オリーブオイル ほぼ大さじ1
塩・こしょう    少々

トマトは湯むきします。
にんにくは みじん切り。それ以外の材料は角切り。
で 調味料と食材をミキサーでギュンギュン回すだけで 出来あがり!

バター塗ったバゲットとよく合います。
バゲットをスプーン代わりにガスパチョすくって食べます。
止まりません♡


それにしても 体は不思議です。
トマトジュースや野菜ジュースって 好きではなかったのに
体調悪くなった頃から ビールもレッドアイ。何かと飲みまくってました。
緑黄色野菜。。欲してたのでしょうか?
[PR]
# by usarue-3 | 2011-05-22 00:57

  カブサッキ

友達に誘われてライブに行きます。
名前も音も聞いたことがなかったけど「行く~♪」と 即答。

んで 調べてみた。
Fernando Kabusacki (フェルナンド・カブサッキ)

アルゼンチンのおじさん。ギター弾きのようです。
YouTubeで検索すると フワフワ系のギターで気持よい。
今回のライブがどんな感じになるのか分からないけど
全く知らない音楽を聴きに行くのも なんだかミステリーツアーのようでワクワクします。

ライブ情報みてたら偶然にも ドラマー(?) 叩き職人 「渡邊みつる」の名前が! 
ワタンベ!
ライブに誘ってくれた友達とワタンベとは 何の繋がりもないですが
このお誘いは必然かと思ったりしてしまいました。笑
更に楽しみ。
   ↓
2011・4・27(水) @大阪・中津  Shangri-La
OPEN 18:30 / START 19:00
http://www.shan-gri-la.jp/


ギターの人が カブサッキ。(おそらく)
唄ってるお兄さんの声が好きです。誰やろ?


[PR]
# by usarue-3 | 2011-04-21 19:43

  痛い~

地震以降 ずっと頭を使いっぱなしだったからか ここ3~4日頭痛と発熱。
頭痛持ちじゃないのに 一日中ガンガンします。
熱は今日下がりましたが 頭痛は治まりません。。

4/10(日) 東京・高円寺で 脱・反原発のデモ集会がありました。
ニュース番組も新聞も ほとんど取り上げてなかったけど ネットで生中継やってたので見てました。

いくつかのグループに分かれてて プラカード持って黙って歩いてるグループ
拡声機を使ってのシュプレヒコールや太鼓隊。
機材車を使って 音楽に乗せてメッセージ発信。

色々な表現の仕方があって 自分の年齢や趣旨に合わせて参加できるのは いいアイデア。

ここでも 音楽のチカラってすごいなぁ~と感じました。
音があって リーダーが声をだす事によって 周りの人達も一緒に声出しやすくなる。
デモだと知らなくて見ていたら 移動式野外ライブ。
さながら日本のラブパレードのようでした。
デモの新しいカタチ。

東京に住んでたら完全に参加してただろうな。
レゲエかテクノについて行って。笑

デモについて 「楽しい」 とか 「かっこいい」 とか 「盛り上がる」 とかって
もしかしたら相応しくないかもやけど レゲエのグループには これらのコトバが似合い過ぎてた。
MCは女性だったけど 力強くてメッセージも聞きとりやすかった。スバラシイ!!



[PR]
# by usarue-3 | 2011-04-15 17:35

  昨日の斎藤さん

昨日の 斎藤和義さんのネット配信ライブの一部を YoutubeにUPしてくれた人がいてました。
『ずっと好きだった~ずっとウソだった』
わしのPCはこの曲の途中で固まってしまったので 全容が見れてありがたいです。

色々なオトナの事情などにより 発言を制限してる人達もたくさんいるんだろうけど
こうやって自分の役割の中で表現してる斎藤さんは いいなぁ~と思います。
歌詞の内容は賛否両論どうであれ 言いたいことを得意の音楽で発信してる。
清志郎の魂はまだ生きている。


あるTV番組で 「原発の増設 いる?いらない?」の電話アンケートやってました。
約1万人弱が参加したようで 結果は

いる    37%
いらない 63%

でした。

わしも 「いらない」に一票投じましたが 正直要らないって人 もっと多いかと思ってたので
この結果にはビックリでした。


[PR]
# by usarue-3 | 2011-04-09 18:48

  動くコト動くヒト

ツイッターの世界。
3・11までは 個人的なつぶやきがほとんどだったのが
地震以降 結構 反原発や脱原発とかつぶやく人が増えて 社会性に傾いてる。

これが色々勉強になったりする。
それぞれ考え方も意見も違うけど それがいい。
みんな違ってる事が心地良い。そして熱い。

このみんなの想いの熱が 日本や世界をほんとに変える事ができたら。。
とかね。



斎藤和義さん 『ずっと好きだった』 の替え歌で 『ずっとウソだった』 
原発のコト唄ってます。
斎藤和義のそっくりさんってゆー設定です。
何度も何者かによって削除されるも 何度も何度もupされてました。

今日はネット配信で生ライブを1時間ほど演ってくれました。
(来週もライブ配信するみたいです。)
視聴者3万人超!
この曲を唄い出した瞬間 アクセス多過ぎてか 画像が止まったりしましたが。。
その状況を察知した斎藤さん もう1回唄ってくれました。


気持を代弁してくれてるようで なんだかスッキリ!って思った人はたくさんいるはず。
斎藤さんは周りのオトナ達に怒られるんでしょうね。

[PR]
# by usarue-3 | 2011-04-09 03:45

  テレビ

エコポイントも終わりの頃に ついに液晶TVを購入。
今日 我が家に初の液晶テレビがやってきました。

画面がキレイでデカいので ついついテレビを見てしまいます。
コレでサッカー見たいなぁ~って思ってたら
さっそく インテル×シャルケの試合があるので 楽しみです。


ブログにコメント頂いた方におしえてもらいました。アリガト!!
ノルウェーが発表してる 放射線の広がりの予測です。
動画なので分かりやすいです。
http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan137&HH=28&LOOP=1
[PR]
# by usarue-3 | 2011-04-07 00:53

  青空

4月に入ってもまだ寒い。風が冷たい。
空は キレイな青だった。
明日からあったかくなるみたい。

福島原発から 放射能汚染された水が海水に放出されました。
行動も後手なら 発表も後手です。

今思えば 5日程前に水を移動させると決めた時に 内部では海に流す事になってたはず。
貯蔵タンクの汚染水の総量は サージタンクの空容量を超えてたのだから。
タンカーはどうした??米軍の何かはどうした??!

高レベル汚染の水を移動する為の 低レベル水の放出だとゆう話ですが 
このまま冷却用の水を注入する限り 高レベル汚染水は増え続けるわけで
今確保してる 高レベル汚染水を入れる場所がいっぱいになってしまったら どうするつもりなんでしょう?
又 海に流してしまうのか。。
お魚達に「20㎞以内に入らないで!」とは言えない。

これを決定した東電や政府は この事態をどう思ってるんだろ?
「人体には問題ないレベルって認識」。。って感じ?
世界中に不安を感じさせてしまってるんだから 日本だけで解決しようとしないで
海外に助けをもっと求めて欲しい。
「もうムリです!助けて!」って勇気出して言ってほしい。

なんか すっ転んで大ケガして血まみれのうえ骨折って状況で 周りはあきらかに 
「いやいや 大丈夫じゃないんですけど 大丈夫ですか??」って聞いてるのに
本人は「大丈夫大丈夫 問題なし」って言ってるみたい。

こんな状態続けてたら 今は「いつでも呼んでよ!」って待機してくれてる人達が
「そんじゃ 好きにしなさい」って離れて行ってしまうよ。
遠く離れた外国の人にしてみれば 所詮タニンゴトやもんね。
チェルノブイリの時 わしはそう思ってたはず。
大変な事が起こったとは思ったけど 自分に影響ないと分かれば対岸の火事だった。


昨日アポロ13号の話見てて なんかそんな事思った。
もしかしたら みんなで考えたらどうにかなるんじゃないか?って。
みんなで本気で乗り越えようとしたら いいアイデア思いつくんじゃないか?

その為にも 今の状況と問題点や分かること分からないことを ちゃんと開示しないと
助けたいって思ってる人が ちゃんと動けるように ちゃんとおしえて欲しい。

なんか コレ個人レベルのコミュニケーションにも通じるなぁ。
わしも助けたいって思ってる。どうか助かって!って思ってる。


ドイツ政府が発表してる 放射線の広がりのシュミレーションです。
明日あたりから 3日くらい風の影響で西日本全体を覆う予測です。
そのあと 風向きが東に行って 北海道まで行くとか。
http://www.dwd.de/bvbw/appmanager/bvbw/dwdwwwDesktop?_nfpb=true&_windowLabel=dwdwww_main_book&T3200029671164966377985gsbDocumentPath=&switchLang=en&_pageLabel=dwdwww_start
[PR]
# by usarue-3 | 2011-04-04 21:12

  3月終わりだ

3週間ほど経ちました。

長くかかるとは思ってたけど 原発の心配は収束も終息もしてません。
あれからわしの心は 半分以上もってかれたまんまです。

でも ここに自分の感じた事 好きに書いてるおかげで少し落ち着いてきました。
わが身ながら 立ち直りに時間かかります。


特に地震以降 このブログは自分の為に書いてます。覚書のようなものです。
来てくださってる方に どんな気持ちで読んでもらえてるのかは分かりませんが
わし自身は ここにまとまりのない自分の思いを文章にすることで 
頭の中のグルグルが少し整理されて
そして そのまとまりのない想いを誰かが知っていてくれてるって事に安心を感じたりしてます。

ありがとう。


「西日本の人は自粛を自粛」 とか 「経済を回して」 とか言われます。
分かります。
周りを気にしての(不謹慎なんじゃないか?とか?)自粛は意味ないと思うし
経済回さないと 復興もできないしね。分かるんですけど

「まだ そんな気分じゃない」

元気にできる人にはしてもらって そうじゃない人はゆっくりと。
被災された方達への支援も 復興も原発も これから何年も何十年も続く問題であり課題。
できる人ができる時にできることを。



昨日 東電の勝俣会長による「恐らく廃止せざるを得ないと考えている」
と廃炉を初めて明言したってニュースがあったけども
今ごろですか??しかも 「せざるを得ない」なんて消極的なコトバ使って。

最初から廃炉覚悟で対処してくれてたら 事態はどうなってたんだろう?

いちいちアゲアシ取って クドクド言っても仕方ないけど
遅いよね。。何かおかしい。他人事のようだ。
確かに東電も 今回の天災の被害者ではあるんだけどね。


地震とは全く関係ないけど こないだカズダンスを披露してくれた
カズさんのファッションを談義したモノ。笑ろた~♪
   ↓
http://hamusoku.com/archives/4397012.html
[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-31 21:27

  プルトくん

朝起きて 一番最初に気になるのは 福島原発の状態です。

「最悪の事態にはならない」 って意見。
「大惨事の可能性も考えられる」 って意見。
どっちも信用できなくなってるのが 今のわし。
ただただ見守るだけ。

1号機から6号機までの 中央制御室の明かりが点いた!ってほんの少し明るいニュースもありました。
少しづつでもいいから いい方向に行くように。
これ以上何事も起こらないことを願うだけしかできません。
どうかどうか 冷却作業が確実に行われますように。。。


ツイッターでこんな動画をおしえてもらいました。

。。。。って言われてもねぇ~って思ってしまう内容だけど。


カズさんのゴールと カズダンスに元気をもらいました♪
[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-30 02:19

  日々グルグル

a0134439_5214685.jpgテレビも もう通常営業。
福島原発の事が気になっても 前みたいにやってない。
新聞とネットで情報を得るしかない。

20年以上も前(1987年かな?)のデータですが 各テレビ局と原発・電力会社の関係。
今は どうだか調べ切れませんでしたが きっと余り変わりはないのでは??って思います。
(もうすでに亡くなってる方もいるようなので 個人との結びつきとゆーよりは 企業との癒着。)

今回の地震からの一連の災害がある前から マスコミや政治・外交などなど。。
オトナの事情は色々あるだろうと思ってたので 信用はしてなかったけど
その ほんの一部が少し暴露されて行く感じがしてます。

時代は進んで行ってて インターネットの普及で 
隠蔽工作や癒着なんかも いつまでも隠し通せるものではなくなってきてるような。。
尖閣諸島の動画流出もそうだしね。
今 政府が原発について出してる情報も ドイツでは間違いと指摘されてるって話もあります。

福島原発の事故で 放射線が騒がれるようになったけど
今まで知らなかっただけで ずっと原発から放射線撒き散らかし放題だったかもだし
5年ほど前からヒドくなってきてる 大陸からの黄砂にも
中国での核実験による放射性物質が飛んで来てるかもだし


何より 原発に対して 経験も知識もないホームレスの人達だったり日雇いのアルバイトに
原発の作業をさせてるって事実が怖すぎる!


オトナの事情により テレビに出演できないアーティストや芸能人もたくさんいるはず。
1988年に発売されたブルーハーツの「チェルノブイリ」

これが収録されたアルバムは 所属レコード会社の親会社が
三菱電機(原発メーカーの1つ)だった為 自主制作で発表されました。


[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-28 05:31

  見えない敵

水道水の問題も出てきてしまいました。
東京に住む友達の話では 水・お茶など皆無らしいです。
自動販売機も30台ほど見に回ったけど 何も入ってないとか。。

じゃぁ お水が手に入らなかった人達は??
水道水飲んでますよね。。うん。

「直ちに健康を害するものではない」 とか
「出来るだけ控えるように」 とか
「基準値」。。。とか

公の発表ってあいまいな発言多いけども
疑い出すとキリがなくて だからって放射線が怖くないわけでもなくて。

「安全」か「危険」かどっちかにしてくれ! って意見もあるけども
良くはないけど悪くもないって 中間があるのかもしれない。
ホリエモンこと堀江貴文さんの言葉 妙に納得してしまいました。

「賞味期限すぎたら食べてはいけない。別に食べても平気だけど。。でも政府はそんなこと言えない。」


確かに賞味期限も 幅をもたせて設定されてる。
つまり絶対に絶対に安全な範囲での設定。

ただ 賞味期限は 臭いとか食べてみて味が悪いとかで判断できるけども
そしてすぐに コレはダメだ!!って判断もできるけども
放射線の場合 臭いもないし目に見えない。影響もすぐにはわからない。
人体にどんな影響を与えるかも ぼんやりしてる。
白血病・ガン・白内障・皮膚がただれる とか。
放射線の種類によって 現れる害も違うらしい。

原子核ってやつが 人の細胞に悪さをするから いつ何が突然変異するかもわからない。
できるだけ体内に入れないようにした方がいいのは分かる。

水道水。。「できるだけ控えろ」って範囲なら わし飲んでしまうかもしれない。。
水が手に入らないって状況は 絶対おこるから。
賞味期限の類だったらいいのになと 思いつつ。

でも 水銀やアスベストの前例もあるので 全面信用してるわけでもない。
政治家の中に どれだけ国民の健康と安全を真剣に考えてくれてる人がいるのか。。

あ~グルグル。。。
あ~原発。。。    



田中優さん×小林武史さんの対談。
一般家庭の電力は使えば使うほど高くなるけど 企業は逆に安くなっていくみたいです。
なんだかなぁ~。。
ほんとの意味でのエコが進まないはずだ。
http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110318_4983.php
[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-27 00:39

  どうなの?? 

朝まで生テレビを見てて思った。
この番組に出てた人達 ほぼ全員が原発推進派。

番組上 オモテ立って原発反対とは言えないのかもしれないけど。。
かろうじて 民主党の大塚耕平さんだけは 
「今後 原発に頼るのか 節電しながらでも原発に頼らない方向に行くのか 国民に問うて行かないといけない。」
て感じの事を言っていた。
民主党を支持してるわけではないけど この考えには賛成だと思った。

是非 問うて欲しい。


原発に詳しくなくても 今回のことで 原発の怖さを十分感じてる。
今すぐ原発ストップとは言わないけども 今後 別の方法に変えていって欲しいと思う。
原発に使うお金で 他の発電方法考えて欲しい。
きっとすでにあるんだろうけど。

GNPだかGDPだか 2位でも3位でもどうでもいい。
なんなら 最下位でもいい。
みんながちょっとづつ節電して 安心で安全な暮らしができるなら そっちの方が全然いい。


色々隠蔽 あるんだろうな。。
でもアホなわしなどは 安全デマも危険デマも見分けがつきませぬ。。。
できることは どっちの意見も聞いて 自分はどうするのか考えるだけ。 


一週間前のものですが 大前研一さんが原発の事を分かりやすく話してくれてます。
長いですが。。笑 
燃料の冷却には10年以上かかるそうです。 


[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-26 07:03

  新技!

非常に悪い夢をみました。
スリルと恐怖感とスピード。
理由が分からないまま 振りまわされて何か悔しくて 
でも こうしてては居られない 「さぁ今から!!」。。。ってとこで目が覚める。

睡眠サイクル一回目のレム睡眠。
あまりにも強烈すぎてか目覚めてしまい そのまま起床となりました。


悔しかったけども結末が気になる夢。
今のわしの状態が そのまま出た感じでしょうね きっと。

そんな寝起きの気分が この曲。
『Moving!』 タカチャ



Youtubeの画像を貼り付ける技を手に入れました♪
ムビン!ムビン!
[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-24 12:10

  誕生日でした

昨日 みんなにお誕生日会してもらいました。
キムチ鍋美味しかった~♪

大勢で集まって 久々に大笑いしたように思います。
たくさんの笑いの中 でもやっぱり今の状況に 
みんな戸惑ったり考えたりしてるんだって事もチラホラ見えました。

それぞれ何を思ってるか ゆっくり話してないけども
何かを感じてるって事は みんな同じ。
ここで考えたことが これからのそれぞれの言動に表れるんだろうなって思います。
1つの分かれ道でもあり 楽しみです。

自由な発想と思想で 好きにやろう~


このブログでも何度か書いてますが デジカメの失敗 又やりました。
SDカードを入れ忘れる もしくはバッテリーを入れ忘れる。
これやると ほんと落ち込みます。なのによくやってしまいます。
昨日はバッテリー忘れ。。。なので写真ありません。

代わりと言ってはなんですが ここ最近詰め込み過ぎだった自分にむけて
スマップのこの曲をみなさまにも♪ (えっ! 要らない?! )

http://youtu.be/-UIJhM6aNL8

スマップの曲の中でも わしのベスト5に入る好きな歌。
近々 ACジャパンのCMにスマップが登場するみたいです。ぽぽぽぽ~ん。
[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-23 20:23

  できること

『いま僕たちに何ができるだろう』

昨日のスマスマ生放送のテーマ。
ここ何日か わしも色々な情報をかじり詰め込み 集めては詰め込みやってました。
整理はまだできないけど 情報や意見たくさん知って振りまわされて 友達と話して行動して。。
そうやって 自分なりの判断能力ってついてくるのかな?って思います。

何がほんとか分からなく 整理もできない中で フっと思った事がありました。
心配事を抱える一方で 希望あるよ!な こんな明るい事も思ってました。
でも 今それ言っちゃっていいのかな?って考えてたところ
糸井重里さんが 発信してくれました。
http://www.1101.com/home.html


忌野清志郎さんが残して行ってくれたメッセージも 今この時になって突き刺さります。
この曲発表された時は 「うん。そうだね。」ぐらいにしか受け止めてなかった。
清志郎ごめんなさい。
(この曲が収録されたアルバム『COVERS』は発売禁止になりました。)
http://youtu.be/aJdMa1VI0do

いい事もダメな事も 悲しいかなこんな事が起こらないと気付かないのね わし。
何かを学んで反省して これからの事考えて変えて行かないと。
ただただ悲惨な災害だったで終わらせないように。


『いま僕たちに何ができるだろう』
とりあえず スマップには これからもずっと歌い続けてくれる事を望みます♡
[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-22 07:30

  少しお詫び

毎日毎日 暗くて不安なおもしろくもない事ばかり書いてます。
読んでいただいてるみなさまを 不愉快にさせてしまってたら ごめんなさい。
もうしばらく この感じ続くかも?です。。

日本の惨事の裏で 北アフリカ・リビアへ 米・英・仏が攻撃を始めました。
『オデッセイの夜明け』などと こ洒落たカクテルの様な作戦名まで付けて。。

*オデッセイ(odyssey)=古代ギリシアの長編叙事詩「オデュッセイア」
                 長期の冒険・旅行

長期に渡る攻撃になるって意味で この呼び方なのでしょうか。

「必要とされてる合法的な行動」とキャメロン英首相は言っている。
リビアを攻撃した米軍が 日本の被災地で日本を助けてくれてる。
アメリカも忙しい。


もう こうなっては何が正義かが ほんとに分からなくなってしまう。
前にも書いたけども 自分自身の判断能力。
今までより これを高めて意識しながら生活しないとなぁ~って思います。

これまで何も考えずのんきに過ごせた普通の日常のありがたみを感じます。
まさに「平和ボケ」
自分なりに疑問を持って考えながら生きてたつもりでも そんなもんじゃ足りなかった。

インターネットとツイッターのおかげで たくさんの事知れて良かったと思います。
わしなんかができる範囲の事なので たいしたもんではないけども
色んな情報(正しい正しくないに関わらず)を知った上でTVを見ると その情報量の偏りと少なさにビックリします。

TVしか見ない母に ネットで見た情報を伝えたりするので
普段は全く会話をしないのに 2人で話するようにもなりました。


被災された方々の心がゆっくりでも癒されますように。
被災地が早く復興しますように。
そしてそのあと これからの日本を一から作って行く位パワフルなわしになってますように。


●少し古い情報ですが 3/17付 高松聡さんのブログです。
http://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10834940369.html

『プラダを着た悪魔』おもしろかった♪
服キレイやし テンポ良かったし。
[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-22 06:51

  知ること

ホントのことってどこにあるの?

日々色んな情報が入ってくる。
更にツイッターをしてると TVより速く多岐にわたる情報や意見も入ってくる。
普段からも情報はあふれているけども 興味のないことは見なくてもよかった。
でも この非常事態 「興味ない」 「知らない」では 自分達の命 子供達の未来も危ういかもしれない。

知らな過ぎた原発のことを アホなわしなりに知ろうとしてる。
自分が使う電力がどこで作られているか 福島原発で作られた電力がどこで使われているのか。
『クリーンで安全』 そんなイメージをあやふやに信用して今まで来てしまったけど
この先 ほんとに原発に頼っていいのか。。

色んなレポートを読んではみるものの 「じゃぁ どれがほんとなの?」って思った時に
なんの知識も学(判断材料)もないわしなんかは 実のところ何も分からないのだな。
情けないことに。


子供の時に流行った ノストラダムスの大予言が思い出される。
真実を知り得ない恐怖感。
ただただ ビビってるだけの子供時代とは違い 今はインターネットから様々な情報が得れる。
でもね 原発のこと知れば知るほどビビって来てるのも確かなんだな これが。。

原発自体にもビビるが 本当に怖いのは真実が分からない事。


動物的判断に任すと 『不安で信用ならないモノ』 ならば自分の生活には必要ないモノかも。。とか思う。


とにかく今は 福島原発が今より ヒドイ事態にならならなければいい。
あとになって 「あの時は怖かったなぁ~」って笑えたらいい。
笑えたらいい。
現場で作業してくれてる方々が どうか無事家族のもとに戻れますように。



●考えるきっかけとなった(ノストラダムスの恐怖感を思い出した)レポート
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page5
●ちょっと冷静になったレポート
https://sites.google.com/site/reportfujibayashi/
  *あくまでも何かしら考えるきっかけの参考までに。
   無責任ですが 正解かどうかはわかりません。すみません。  usarue-

[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-20 17:43

  コトバを発する

a0134439_0471280.jpgTV番組も少しずつ通常に戻って来て なんとなく普段の生活を取り戻しかけてるかの様に見えて 
人(わし)のココロってそんな簡単に元どおりにならない。
被災された方々に比べると わしが受けた衝撃はアリとゾウほども違うけども 
それでもダメージを受けたのは確か。
きっと わしだけではないはず。

友達と話しててもそれは分かる。
いつもならメールなんかで済ませてしまうことでも ここ最近は電話で話すようにしてる。
わしが声を聞いて安心したいのはあるけど 
電話すると大抵 相手も「喋れて良かった!」って言ってる。


自分が被災した時は その時のダメージとショックで あまり頭回らなくて 
自分の事だけで精いっぱい 周りの状況なんて見えてなかった。
今回は 始まりからじっと観察してる。

不安な事が続きっぱなし。
日々刻々と変わる情報に頭がパンパンになってしまう。


色んな感情は 心ン中にたくさんウズウズしてるのにコトバにできない。
喋ろうとしても うまく話せない。
1人暮らしやと 余計にそうなってしまうよね。

でも そんな時だからこそ 気軽に心許せる友達に電話してみる。
なんでもいいから喋ってみる。
会えるなら会ってみる。
顔見て話すと もっと安心する。
重たくなったココロが フっと軽くなる。

そんなみんなもわしも 早く日常を取り戻せますように。。
そして強くなりたい。



次の月曜日スマスマ生放送~
スマップに元気もらいましょ♡
[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-19 00:50

  おもうこと

一週間経って ようやくコトバに出来る気力がわく。
阪神淡路大震災で被災した時も 一週間で仕事に復帰した。
復帰しただけで 何もできてなかったと思う。


私の場合 被災からテンション落ちてたけど
逆にテンション揚がってしまう人達もいるだろう
幸いにも無事な生活に戻った人達は 今日あたりから徐々に現実に向き合うのかもしれない。
だからと言って あの「死ぬかもしれない」恐怖が消えてしまうわけはなく


私は同居人の幼なじみと 上の階の友達と3人で被災した
住んでた木造アパートは全壊。
私たちは建物の下敷き。
「あかん。あいつら死んだ。。」
って思いながらも私たちの名前を叫び引きずりだしてくれた友達。

私たちを引きずりだした後も 友達は頼もしく近所の人達の救出に手をかしていた。
私たちは放心のままウロウロと その友達のあとを付いて行くだけしかできなかった。
何もできなかった。


寒かった。あちこちで火災も起き出した。
不謹慎にも 火事のそばで暖をとった。
「あったかい。。」とか思ってしまった。


電車で2駅向こうに住んでた友達が心配になって 3人で歩いて向かった。
家も本人も無キズで安心したものの 私達3人との温度差は明らかだった。
同じ神戸でも被害の状況によって 人が受けるダメージは違う。
あたりまえやけど。。

他の2人は知らないが 私はしばらくの間3人で居る事でしか安心は得れなかった。
大阪に戻ってからも 実家には帰らず1ヶ月ほど幼なじみの家に3人で住ませてもらっていた。
1人で眠ることなんてできなかった。




こっちから東京に移り住んだ友達が何人かいる。
東京は安全だとは思うが 余震があったり 停電があったり不便で不安の中
関西に疎開してきた人 東京に残ってる人 
それぞれの現実 それぞれの判断で それぞれの場所に居る。

安心できる『場所』は土地だけではなく 安心できる人がすぐ傍にいる事も含まれる。

「帰っといで~!!」って思うけども
同じダメージを受けた人達と 気持と場所を共有することで安心できる事もあるだろう。


みんなどうか 心と体 ムリせず無事で。。
[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-17 12:40

  コトバ

1週間ほど経った今も言葉がでない。
東日本の地震 津波の被害はヒドすぎる。


阪神淡路大震災で埋まってた。
2階建木造アパートの1階に住んでいた。
自力で脱出できず 上に住んでた友達に引きずりだしてもらった。 


あれから16年。。。深く記憶に残ってる。
今回の震災で あの時の事が思い出されて
しばらくの間ショック。言葉も出ないし何も手につかなかった。
被害を受けてない私でさえ この状態。
被災された方々の事を想うと胸が苦しい。


なんて 言葉にしてしまうのもほんとは空々しい。



未曾有な災害の中 不備はあるとしても 今はそれに対して文句を言ってる事態ではない。
特に安全な場所に居て 何もしていない何もできない私などは。


不確かな情報 不謹慎だとされる言動。
発信する人達は きっと良かれと思ってやっていると思う。
(このブログを書いているわしも その1人だ)

人それぞれに色んな現実あるからね。
それに振り回されない自分自身の判断能力を持ちたい。



日本中が今まで体験のない事に立ち向かってる。
避難所などで生活とは呼べない日々を過ごしてる人達。
各現場で最善と思われる努力をしてくれてる人達がいる。

その人達を想い 日本を信じ 出来る限りの協力と心からの応援を。
[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-17 04:19

  だっておいしいねんもん。。

a0134439_0571617.jpg一度ハマると そればっかり食べてしまうわし。
ちょっと病的なくらい。

朝ごはんのイングリッシュマフィンが相変わらず続いてます。

今までと違うところは ハチミツをプラスしたこと。
焼いたマフィンに焼いたハムととろけるチーズ。
ハチミツが増えた分 黒コショウも多めに。
おいしい♪

でも 最近久々に体重計にのったら 5キロ!も増えてました。
忙しくて どんどん痩せていってた去年の11月頃と比べると 8キロ増!!

明日から チーズは半分にします。
[PR]
# by usarue-3 | 2011-03-02 01:07

  お味噌作ったよ

a0134439_1614787.jpg2度目の手づくり味噌の仕込み。
去年も今頃 友達におしえてもらって作りました。

マッシャーで茹でた大豆を潰します。
米麹と粗塩を混ぜたものと 潰した大豆をこねます。


a0134439_16142173.jpgこねたものを ハンバーグみたく空気を抜くように丸めます。
そして それを密封容器の底をめがけて 「うりゃ~!」と投げつけます。
こうすることで 更に空気を抜くのですな。
空気が入るとカビの原因になったりするみたいです。
全て投げ入れたら 上からギュウギュウと押して 空気抜き。


a0134439_16143433.jpgこれでもか と押し切ったらカビ防止の粗塩をふりかけて 仕込み完了。
夏の初め頃まで涼しい場所で寝かせます。

このお味噌にしてから お味噌汁が大好きになりました。
それまでは 具だけ食べてお汁は残すことがほとんどだったのですが
今では お汁多めで最後まで飲みきっております。

余分なものが入ってないからか
ケミカルっぽいトゲトゲした味が何もなくて 優しくてまろい甘さがあります。

仕込み終わった時の 『食料確保』的な安心感と
夏が来るのが待ち遠しい気持と 美味しいものが食べられる嬉しい気持。
ささやかなお楽しみです。

ありがと♪
[PR]
# by usarue-3 | 2011-02-25 16:41

  いつか

a0134439_0215539.jpg天井の高い 窓の大きい部屋に住むんだと 再度思わされた日。
お気に入りのソファや家具が入っても 圧迫感のない部屋。

今日 お昼間はあったかくて もうすぐ春が来る感じ。
usarue-のシーズンもそろそろ終わり。
今季も たくさんの出会いと経験をさせてもらいました。
しつこいくらいに 周りのみなさまに助けられてると思わずにはいられないです。

ほんとに アリガトゴザイマス!!!

お世話になってる委託店舗さん もう少しの間 よろしくお願い致します。
[PR]
# by usarue-3 | 2011-02-22 00:31

  カフェ・モスクワ

a0134439_20522980.jpg先日 名村造船所跡地で開催された 「DESIGNERS ACCESS 2011」
そこに出店していたカフェのお手伝いに行ってきました。
9月に 中之島BANKSに出動したカフェの第2弾的な感じ。
BANKSの時は暑かったのですが 今回は真冬の屋外です。寒かった~。

カフェ・モスクワ。。なので
みんなでモコモコのロシア帽をかぶりました。
そして この寒空にシミたのが 料理研究家のシェフ堀田祐介さんが作ったボルシチ。
初めて食したビーツなるモノも入っておりました。


a0134439_20531569.jpgこのボルシチ この日食べなかった人 ほんと残念!!
たっぷりの量で体もあったまるし なんぼでも食べれそうな位の美味しさでした♪
トッピングのサワークリームもシェフのお手製。
シェフ作のホットワインもグ~♡

とはいえ やはり冬の夜に外に何時間もいたからか カゼ引いてしまいました。。
この冬は ほんとカゼによくやられます。。

そして 今日から2月に突入です。
早いなぁ~
[PR]
# by usarue-3 | 2011-02-01 21:26

  初掲載~

a0134439_16301115.jpg今 発売中の雑誌『zipper』に usarue-載せていただきました。
委託店舗のTARAHさんと一緒に 10ページ目にチラリ載ってます。

zipperは昔よく見ていたので それに自分の作ったモノが載せてもらえるのは なんだか不思議で嬉しいです。
取材のお話を頂いた時は 小躍りしましたが
掲載されたページを始めて見た時 他人事のように感じたのも不思議です。

Sフォンヌ ありがとうございました!!
[PR]
# by usarue-3 | 2011-01-30 16:45

  参加賞

a0134439_1275079.jpg先日 スピカデザインさん主催のボーリング大会がありました。
40人ほど ほぼ学校の1クラス分の人数が参加したスピカ杯。
もう 何年もボーリングをしてなかったので 大会の前日に写真家の多田ユウコさんにお付き合いいただいてコソ練いたしました。

このコソ練が良くなかったのか 本番の結果は散々。
1ゲーム目はストライク2本連続 スペアも結構とれてたのですが
2ゲーム目は 早々に疲れが出て ヒドかった。。

スコアだけに限らず色々な賞が 参加した半分位の人に用意されるも それにも引っかからず
参加賞の手づくりクッキーだけ頂いて帰りました。
leger(レジェール)さん提供の ボーリング仕様のクッキー。



レジェールさんのケーキも かわいくて美味しいです。
去年のクリスマスにケーキ作ってもらいました。
指定の場所まで 斎藤和義さん的な男前が配達してくれますよ~

《leger》
  ↓
080-3132-3879
leger.cake@gmail.com
担当:ヒグチ
[PR]
# by usarue-3 | 2011-01-25 01:45

  今年の字

a0134439_171671.jpg毎年恒例 グランファブリックでの 新春書き初め大会。
2011は こんなの書いてみました。

『動・心・踊』

みなさまとわたくしの 
ココロが ウゴイて オドる
そんなモノを作っていきたいな。。。って気持です。

音楽が好きなのですが いい演奏や 気持のいい歌声に感動して泣いたりしてしまいます。
いつも音楽ってズルい!!(すんごいイイ意味で)って思わされる場面です。
一度にたくさんの人達に 何かしらココロの揺さぶりを与えられる。
ズルイ。そして素晴らしい。。

そんなココロの揺さぶりを少しでも感じてもらえるような usarue-。
牛歩ながらも ソコに近づけるように。

決意!2011
[PR]
# by usarue-3 | 2011-01-11 01:24