人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  見えない敵

水道水の問題も出てきてしまいました。
東京に住む友達の話では 水・お茶など皆無らしいです。
自動販売機も30台ほど見に回ったけど 何も入ってないとか。。

じゃぁ お水が手に入らなかった人達は??
水道水飲んでますよね。。うん。

「直ちに健康を害するものではない」 とか
「出来るだけ控えるように」 とか
「基準値」。。。とか

公の発表ってあいまいな発言多いけども
疑い出すとキリがなくて だからって放射線が怖くないわけでもなくて。

「安全」か「危険」かどっちかにしてくれ! って意見もあるけども
良くはないけど悪くもないって 中間があるのかもしれない。
ホリエモンこと堀江貴文さんの言葉 妙に納得してしまいました。

「賞味期限すぎたら食べてはいけない。別に食べても平気だけど。。でも政府はそんなこと言えない。」


確かに賞味期限も 幅をもたせて設定されてる。
つまり絶対に絶対に安全な範囲での設定。

ただ 賞味期限は 臭いとか食べてみて味が悪いとかで判断できるけども
そしてすぐに コレはダメだ!!って判断もできるけども
放射線の場合 臭いもないし目に見えない。影響もすぐにはわからない。
人体にどんな影響を与えるかも ぼんやりしてる。
白血病・ガン・白内障・皮膚がただれる とか。
放射線の種類によって 現れる害も違うらしい。

原子核ってやつが 人の細胞に悪さをするから いつ何が突然変異するかもわからない。
できるだけ体内に入れないようにした方がいいのは分かる。

水道水。。「できるだけ控えろ」って範囲なら わし飲んでしまうかもしれない。。
水が手に入らないって状況は 絶対おこるから。
賞味期限の類だったらいいのになと 思いつつ。

でも 水銀やアスベストの前例もあるので 全面信用してるわけでもない。
政治家の中に どれだけ国民の健康と安全を真剣に考えてくれてる人がいるのか。。

あ~グルグル。。。
あ~原発。。。    



田中優さん×小林武史さんの対談。
一般家庭の電力は使えば使うほど高くなるけど 企業は逆に安くなっていくみたいです。
なんだかなぁ~。。
ほんとの意味でのエコが進まないはずだ。
http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110318_4983.php
by usarue-3 | 2011-03-27 00:39


<<   日々グルグル   どうなの??  >>